協賛企業ミニセミナー プログラム

スマート自治体の実現をサポートする多彩な協賛企業によるミニセミナーを開催いたします。ICTソリューションから業務環境整備および人材活用まで、自治体向けの幅広いサービスをご紹介いたします。

11:20~11:29

アビームコンサルティング株式会社

デジタル時代の窓口サービス

昨今のデジタルテクノロジーの発展は、窓口サービスのあり方にも影響を与えています。
アビームコンサルティングからは、豊富な実績に基づく、窓口サービス変革のポイントをお伝えします。

11:31~11:40

コクヨ株式会社

窓口の生産性を高める
オフィス構築について

AI、RPAの活用や働き方改革によって窓口は今後大きく変化することが予想されます。コクヨは現在の問題解決だけでなく、将来変化を見据えた空間構築を提案。本セミナーでは生産性を高める空間をご紹介します。

11:42~11:51

大日本印刷株式会社

ナビ付申請書で
手続きのワンストップ化を実現

引越しや出生・おくやみなど住民のライフイベントの際に必要な諸手続きをナビゲーションで特定し、窓口案内や届出・申請書の一括作成を実現する製品を紹介します。マイナンバーカードの利活用も可能です。

11:53~12:02

日本電気株式会社

スマート自治体に向けた
新たな行政窓口ビジョン

窓口に出向き、申請書の記入を何回も繰り返す。そんな窓口は「行かない、書かない、待たせない」へ。人口縮減時代に備えスマート自治体が求められる中、多様な住民生活スタイルに対応する新たな行政窓口像をご紹介します。

12:04~12:13

日本マイクロソフト株式会社

デジタルファースト社会に向けた
マイクロソフトのご提案

デジタルファースト法案が閣議決定され、国民目線での利便性の高いワンストップの行政サービスが求められています。デジタルファースト社会を安全に実現いただくためのマイクロソフトの戦略と技術活用例をご紹介します。

12:15~12:24

株式会社パソナ

自治体の業務量増加及び
担い手不足への対応

法・制度の改正や取扱いサービス増加に伴う事務量増加や担い手不足は、スマート自治体を目指すにあたり喫緊の課題です。パソナは業務委託や人材派遣サービスを通じ、職員様がコア業務に集中できる体制づくりを支援します。

12:26~12:35

ビルコン株式会社

デジタルサイネージ活用の
窓口受付システム導入

デジタルサイネージのスキームを活用した窓口受付システムの導入について、豊富な実例を上げてご紹介します。歳出を極力押さえた上での、住民サービス向上・待合環境充実・窓口業務改善の実際がここにあります。

※内容が変更になる場合がございますのでご了承ください。

追加協賛社(五十音順)

セミナー全体のプログラムはこちらからご確認ください。

PAGE TOP